毛穴のたるみについて

毛穴というのは鏡を見るたびに嫌でも目に飛び込んでくる嫌なやつですよね。洗顔もきちんとやっているし、毛穴シートなど定期的に大掃除しているというのに、気が付くと小鼻の周りに毛穴の黒ずみが見つかったりして・・・
顔のケアというと、乾燥、シワ、ニキビ、テカリなど色々なケアがありますが、一番難しいのが毛穴の悩みかもしれませんね。

年齢を重ねるにつれて、コラーゲンが失われてきたり、肌の弾力が失われてきたり、頬の皮膚が重力に負けて下に下がってくる状態になってきますよね。そのときに毛穴が引っ張られ、毛穴が広がった状態になるのが「たるみ毛穴」です。小鼻、小鼻脇の頬から毛穴がしずく状にたるんでいく状態の事を指します。たるんだ毛穴を見るとシワのように見えてしまったりもします。
また、新陳代謝が悪くなることからターンオーバーの周期もだんだんと遅くなってきて古い角質が剥がれにくくなってきます。そのために皮膚が厚くなって硬くなってきます。これもたるみの原因となります。

毛穴がたるみのせいで目立ってしまうのは、潤い不足とハリを失ったことによる肌細胞の萎縮のせいです。ですので、肌細胞を潤わせ、きめを整えハリを取り戻しふっくらさせることで毛穴を目立たなくさせることができるということです。

一番大事なのは何よりも「保湿」です。洗顔後は皮脂も洗い流されている状態なので、すぐに化粧水などで保湿をしたりマスクやパックなどでスペシャル保湿をしたりと定期的なケアを心がけるようにした方がいいと思います。

お勧め情報ですヨガマット

このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。