胃潰瘍の症状

胃潰瘍症状

胃潰瘍は、精神的なストレスの影響で一晩でできることもあります。

胃潰瘍ができるメカニズムは、食物を消化するために分泌される強い酸性の胃液とこの胃液から胃壁を守る粘膜があります。


通常胃では、この二つが微妙にバランスをとって分泌をされているわけです。

そしてこのバランスが崩れて、攻撃的な胃液に防御する粘液の分泌が追いつかなくなり、最終的に自ら胃壁を傷つけるのが、胃潰瘍が発生する主な原因ということで考えられています。


胃潰瘍は薬の使用によりも発生します。

胃を強く刺激する抗炎症剤を長期間服用したり、刺激性の強い食品を食べると、胃液の分泌に粘液が追いつかなくなります。

ストレスなどによる自律神経の低下も、胃液とバランスを崩します。


また何らかの理由で急に血流障害が起こったときにも、粘液の分泌悪化と酸分泌の増加がもたらされて胃潰瘍ができることがあります。

突然の胃痛で病院にいったら胃潰瘍であったというのがこの場合ですね。


最近の研究では、胃潰瘍にヘリコバクターピロリ菌が大きくかかわっていることが解明されています。


除菌をすれば胃潰瘍のほとんどが再発をしなくなるそうですね。

除菌の方法には、自然の薬で十分じょきんできます。

品質のよい、プロポリスなどは有効ですね。


ヤフー知恵袋 教えてgooより

胃潰瘍症状を緩和できるもの、ことは
・・・20年前から胃潰瘍に悩まされています。我慢の限界に来ると、投薬と点滴治療をする繰り返しでした。今回もまた症状が出てきたのですが、最近転職をし、そこが日曜のみの休日の為、通院できずにおります。痛み...(胃潰瘍 症状続きを読む) 2004-09-12 16:40:00

胃の症状について教えてください
・・・私の妹が昨年胃潰瘍をわずらい治療して完治したのですが、最近あんなに好きだった牛乳を飲むとムカムカするようになってしまいました。以前は毎日寝る前に飲んでいても感じたことがなかったのですが、なにか胃...(胃潰瘍 症状続きを読む) 2001-08-17 19:40:00

ピロリ菌の除菌について
・・・除菌というと、胃潰瘍という連想をしてしまいますが、知人が、昔から胃が弱くて、胃痛や吐き気をしょっちゅう催していたのですが、ピロリ菌を発見され、除菌したところ、その症状が劇的に改善したらしいのです...(胃潰瘍 症状続きを読む) 2007-01-13 11:00:00

胃もたれ&下痢
・・・われました。内視鏡もしないで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬を処方することがあるのでしょうか?この薬は、胃がんの症状を隠してしまうことがあるとの記載もありましたが・・・1週間も症状が続いている状態で、...(胃潰瘍 症状続きを読む) 2007-03-15 14:00:00

胃潰瘍を治した方、教えてください
・・・病院に行った所胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いがあると言われました。月曜に胃カメラを飲むのですがいくつか知りたいことがありまして経験者の方教えてください。(1)胃潰瘍と診断される前、どのような痛み(症...(胃潰瘍 症状続きを読む) 2005-01-15 14:10:00

胃痛?
・・・受けました。ガスターを処方されて、数日飲むと症状はかなりよくなりましたが最近また痛みが出てきました。今日もやはり痛みが出てきたので先ほど薬を飲みました。胃潰瘍だと食後に痛みが出るようですが、私の...(胃潰瘍 症状続きを読む) 2006-04-10 10:16:00


このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

前の記事:胃のポリープとは
次の記事:便秘予防に運動を
記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。