潰瘍とは

潰瘍とは

潰瘍は皮膚や粘膜の一部が欠損してしまってえぐられた状態をいいます。

消化器官では口から肛門までの粘膜のどこにでもできます。

それらが出来る場所よって、食道潰瘍、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、小腸潰瘍、潰瘍性大腸炎、ならびに直腸潰瘍などと名づけられています。


胃に穴があくというのは胃の壁に穴があくということですが、これは胃とお腹との間にできることで、ほとんどの潰瘍は穴があくまで至らない傷のことをいいます。


胃の内面は、胃の分泌細胞から粘液によって覆われていて、自分が分泌する胃液、例えば塩酸によって自らの粘膜が溶かされないようにしています。

ストレスなどの原因でこの状態に変化がおこると、胃の粘膜が胃液のために消化され、崩れて部分的に組織の欠損がおきます。

これが潰瘍といわれるものです。



潰瘍(かいよう ulcer)とは皮膚や粘膜や眼球(角膜や結膜)などを覆う上皮組織、即ち被覆上皮が傷つき、肉眼的な広さにわたって欠損した状態のことである。通常、より深層の組織も、症例毎に様々な深さで損傷を起こしている。

被覆上皮を失った事で受ける外部刺激(特に感染)に対する防御反応や、損傷した組織の再生・修復のために、潰瘍は炎症を伴うのが常である。
出典:ウィキペディア(Wikipedia) 更新:2007/02/16 15:41 変更履歴
Text is available under the terms of the GNU Free Documentation License


潰瘍についてのその他の情報

ヤフー知恵袋 教えてgooより

胃潰瘍と十二指腸潰瘍
・・・胃潰瘍と十二指腸潰瘍はストレスからくる事が多いですよね。聞いたところによると一日にして潰瘍ができることもあるとか?ストレスからくるという事は、誰でもなることがありますよね。たとえば、潰瘍ができて...(続きを読む) 2005-10-31 17:26:00

十二指腸潰瘍
・・・十二指腸潰瘍を病院に行かずに食物等で直す方法を教えてください....(続きを読む) 2006-10-03 17:28:00

潰瘍性大腸炎の診断について
・・・こんにちは。潰瘍性大腸炎には緩解期がありますが、この期間に大腸カメラの検査をした場合、潰瘍は確認できるのでしょうか?本当は潰瘍性大腸炎になっているのに、たまたま緩解期に検査を受けた場合、正しく診...(続きを読む) 2005-09-28 15:16:00

十二指腸潰瘍になってしまったのです
・・・胃からの出血の場合は胃液でヘモグロビンが壊れると聞いたのですが、十二指腸からの出血の場合はどうなのでしょうか?血便の原因は十二指腸潰瘍だと思っていいのでしょうか?また、十二指腸潰瘍の人が気を付け...(続きを読む) 2001-08-06 06:13:00

十二指潰瘍の後遺症???
・・・昨年12月くらいに十二指潰瘍を治療しました(出血はありませんでした)。ピロリ菌がいたのでその除去もしました。それから2ヶ月後くらいに再度、胃カメラを飲み、ピロリ菌の検査もしましたが、潰瘍もきれい...(続きを読む) 2002-07-28 00:45:00

十二指腸潰瘍瘢痕について
・・・。この間の人間ドックの結果で胃のバリウム検査から「十二指腸潰瘍瘢痕」と記載してありました。まず、十二指腸潰瘍の潰瘍って簡単にいうとどんな病気なのでしょうか?それと・・・ってことは知らないうちに潰...(続きを読む) 2004-12-08 17:04:00

十二指腸潰瘍は自然に治りますか?
・・・あり、また、思い当たるストレスもあり、十二指腸潰瘍かなと疑っています。しかし、毎日痛むわけでもなく、痛んだり、痛まなかったりします。おそらく軽度の十二指腸潰瘍だとは思うのですが、十二指腸潰瘍とは...(続きを読む) 2006-09-27 18:54:00

カルシウムが高いと、潰瘍が出来やす
・・・本で読んだのですが、血液中のカルシウム濃度が高くなると、ガストリンが沢山出て潰瘍が出来やすくなるそうです。このメカニズムについて、どなたか教えていただけませんか。....(続きを読む) 2001-02-17 02:44:00

このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。