急性腸炎

急性腸炎とは

急性腸炎は、病名ではなく症状名です。

ですからその中にいろいろな病気が含まれることになります。


症状では、腸の急性腸炎による腰痛、下痢、吐き気、嘔吐などが代表的なものです。

あげたり下したりの症状です。


腸は小腸と大腸に区別をされていますが、急性腸炎の場合は、両方同時に起こることが多いです。

さらには胃にまで炎症が及んで、急性胃腸炎と呼ばれる状態になることもあります。


急性腸炎を起こす原因はいろいろあって、原因がはっきりとしたものは、例えば赤痢とかコレラの場合は、単に急性腸炎とよばずにその病名で呼びます。


急性腸炎について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

急性腸炎
・・・数年前から、急性腸炎(腸感冒?)になりやすいです。下痢と発熱が主な症状なのですが、もしかして腸が悪くなっているのかと不安になりました。先月下旬にも急性腸炎になり、今日また下痢と発熱(37.4℃)...(続きを読む) 2006-11-09 17:28:00

急性腸炎の原因について
・・・まついて意識朦朧とし、油汗をかいていました。翌朝病院でその様子と、血液検査、腹部のレントゲンを見て急性腸炎と診断されました。15日、16日と二日続けて点滴をしてもらいましたが、なかなか腹部の痛み...(続きを読む) 2006-02-16 20:58:00

急性腸炎になりました
・・・火曜日の明け方に急に気持ち悪くなり凄い下痢と少しの嘔吐に襲われ、高熱が出ました。医師からはウイルス性の急性腸炎だと診断されました。それから処方された薬を飲み、家で療養して水曜日の朝には熱も下がり...(続きを読む) 2007-03-15 07:44:00

急性腸炎と診断され…
・・・その後また寝たのですが回復していなくて朝一で病院にいきました。38度の熱、ゆるい便、軽い吐き気、急性腸炎と診断され、必要な薬を処方してもらい家に帰ってから薬を飲んで寝ていたので熱はある程度......(続きを読む) 2006-11-15 22:34:00

腸炎?食事後の腹痛
・・・風邪から来る腸炎」との診断を受けました。1週間ほど安静にして風邪の症状は治まりました。しかしいまだに食事後下っ腹が張って痛くなり、ガスが出ます。食欲もなく、特に揚げ物を食べると気持ち悪くなります...(続きを読む) 2005-10-08 14:51:00


このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

前の記事:便秘と痔
次の記事:大腸憩室炎とは
記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。