大腸憩室炎とは

大腸憩室炎とは

大腸憩室炎は、最近増加している大腸の病気です。

何らかの原因で大腸内の圧力が高まって、大腸の壁が弱くなっている部分から粘膜が外に向かってこぶ状に突出して、ポケットのような小さな室ができる病気です。


大腸憩室炎の多くは、多発症で、上行結腸やS状結腸に認められます。

大腸憩室炎は、欧米人に多くみられた病気ですが、日本でも食の欧米化が進んでしまった結果1980年以降に急増をしています。


多くの人はほとんど無症状で特に治療の対象になりませんが憩室炎とか憩室出血を合併するようになると内科的な治療が必要になってきます。


大腸憩室炎について

ヤフー知恵袋 教えてgooより

大腸憩室炎は手術しない限り治らないのでしょうか?
大腸憩室炎は手術しない限り治らないのでしょうか?大腸憩室炎は手術しない限り治らないのでしょうか?薬の服用で炎症は治まったので特別な治療はしてません。先生からは今後暴飲暴食を避け、下痢にならないように注...(続きを読む) 2007/03/09 14:43:21

大腸憩室炎
・・・たら是非教えてください。(1)大腸憩室炎は、どうやって発見されるのですか?エコーとかでしょうか?それとも下剤とかを飲んで直腸診断とかしないとわかない物でしょうか?(2)大腸憩室炎で入院される方の...(続きを読む) 2005-03-19 09:15:00

大腸憩室炎内視鏡結果
・・・みなさんこんにちは。大腸憩室炎について教えてください。8月下旬腹痛→CT検査にて大腸憩室炎という診断を受け、4日:絶食=抗生物質、2日:養生にて、退院しました。しかし、最終検査のようなもがなかっ...(続きを読む) 2003-09-24 13:30:00

右下腹部の痛み(大腸憩室炎?)
・・・わからず小腸の腸炎かもしれないと整腸剤が出されました。ここでみなさんの病気をたくさん拝見すると、もしかしたら「大腸憩室炎」なのでは…と思い、その場合CTやMRIには写らないものなのでしょうか?ち...(続きを読む) 2006-10-08 00:30:00

大腸憩室炎の手術後のケアについて
・・・大腸憩室症で炎症を起こし、大腸を切ってつなげる手術をした父のことです。半年に一回は検査にくるようにと、言われていたのですが、担当の医師が移動してしまったからと、もう三年以上も経つのに全く病院に....(続きを読む) 2005-02-03 21:16:00

大腸憩室炎
・・・しました。内科、婦人科等での諸検査を受けましたがこれといった異常は発見されず、最終的には大腸憩室炎ではないかとの診断と、腹膜に炎症も生じていたようで、当日即入院となりました。入院中は点滴で......(続きを読む) 2001-08-27 18:24:00


このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

前の記事:急性腸炎
次の記事:腸のポリープについて
記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。