大腸ポリープとがんの関連性

大腸ポリープとがんの関連性

大腸ポリープの何パーセントかは大腸がんになるものと考えられています。

しかしこの何パーセントかという数字ははっきりしていません。


一つのポリープについて、経過観察の期間が長ければ、この割合は大きくなってくるでしょうが、時間の要素を入れてこの割合を計算することは困難です。

観察時間を考えず、現在あるポリープの何パーセントにがんが含まれている可能性があるかを計算してみると、10パーセント前後という報告が多いようです。


そこでポリープをよく観察して、がんを含む悪性のポリープか、がんを含まない良性のポリープかを鑑別する必要があります。

これについては多くの研究がありますが、現在のところ、まだ決定的な鑑別点は見つけられていません。


この二つを区別する糸口として、ポリープの大きさと形を取り上げて、これによってある程度まで、良性か悪性かを区別しようということが考えられています。


ポリープの表面に凸凹が多い場合は、がんである割合が多く、ポリープの大きさが大きいほど、がんである率も高いとされています。


大腸ポリープ がんの関連性

教えてgoo ヤフー知恵袋より

大腸ポリープの手術について
・・・います。ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでし...(続きを読む) 2003-02-14 18:23:00

ガン?目?
・・・され、以前大腸ポリープ手術を受けた病院で検査を受け大腸がんと先のようなものが確認されて手術現在にいたっています。目に付いては片目それぞれの視力はあるので、眼帯を左右変えながら生活をしています。ま...(続きを読む) 2006-05-25 22:04:00

母が大腸がんです・・
・・・で、大腸がんの切除手術中時に直に生検してがんと判明すれば、その部分を胆のうごと切り取る、という説明でした。既に3センチほどの大腸ポリープも7つほど内視鏡切除を受け、今回は取りきれなかった残りのポ...(続きを読む) 2004-06-26 17:19:00

このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

前の記事:便秘の種類
次の記事:結腸がん
記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。