下痢の食事のポイント

下痢の食事のポイント

不溶性の食物繊維を控える

特に水に溶けない不溶性の食物繊維は、消化が悪く、腸管を刺激して下痢を助長します。


刺激の強い飲食物は控える

アルコール飲料、カフェイン飲料、炭酸飲料、香辛料などを控えます。


柑橘類、冷たい飲み物を避ける


栄養不足に気をつけるようにする

下痢をするとエネルギー不足になってしまうので、エネルギーの補給はもちろんのこと、タンパク質、ビタミン、ミネラルをしっかりとるようにします。


水分を補給する

お茶や湯冷ましなどを飲み、下痢による脱水を防ぐようにします。


アレルギーを起こしやすい食品は避ける

食物アレルギーが原因でおこる下痢の場合は、牛乳、乳製品、卵、魚介類などを避けます。



下痢と食事について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

下痢が治りません
下痢が治りません8ヶ月の娘の下痢が先週水曜から治りません。木曜に病院に行き、アドソルビンとビオフェルミンを処方され飲んでいましたが症状は変わらず、今日また病院に行きロペミンとビオフェルミンをもらってき...(続きを読む) 2007/03/28 16:18:09

下痢(食事中の方ゴメンナサイ)
・・・パフェでお腹が冷えたとかも考えられます。もしも生牡蠣などの確立だと下痢ってどのくらい続きますか??あと今回の下痢の場合は市販の下痢止め薬は飲まないほうがいいのでしょうか??あと今後の食事や生活な...(続きを読む) 2005-03-06 02:09:00

下痢の時の食事の量と水分補給体重減(1歳)
・・・が そんな時に下痢になり 食事量を減らすとますます 体重が落ちるのではと気になります。●どんなものを食べさせて 食事量はどうすれば良いでしょうか?●ある水分補給は 麦茶か白湯です。1日2〜3回は...(続きを読む) 2006-06-13 23:31:00

下痢の時の食事について
・・・く嘔吐が1回あっただけですが、下痢がなかなか直りません。病院ではビオフェルミンを処方されました。今はおかゆをすりつぶしたものと、みそ汁の汁のみの食事を4日間続けてますが、下痢の状態も水状からは脱...(続きを読む) 2005-03-17 17:52:00

食事が取れないせいで風邪が治らない
・・・、下痢などの症状が発祥しました。先週、医者にかかったところ、ウィルス性胃腸炎と診断され、"固形の食事を取ってはいけない"、"会社も休んで養生するよう"に言われました。確かに固形の食事を取ると下痢...(続きを読む) 2007-03-11 21:29:00

嘔吐・下痢のあるときの食事
・・・で、嘔吐と下痢を繰り返しています。お医者さんに行ったら、今、とてはやっているから、おかゆやうどんでも食べて、おさまるのを待ちましょうといわれました。ただのおかゆやうどんだけで、これからの数回の食...(続きを読む) 2006-02-17 12:52:00

下痢と胃痛
・・・下痢はほとんど水のような感じです。旅行会社に勤めており、時季がら大変忙しく休みを取って病院に行く事ができないので、がスター10と漢方薬の下痢止めを昨晩から飲んでいます。胃痛から下痢が起こっている...(続きを読む) 2003-03-15 13:25:00

食事して1時間で下痢。何が原因?
・・・先週末から今週にかけて、昼食後1時間たったあたりで下痢が始まって困ってます。・下痢するのは会社で昼食(手作り弁当)を食べた後のみ・出る!というときにだけ腹がキューと痛む・トイレに行くのは2〜3回...(続きを読む) 2005-06-20 19:17:00

このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

前の記事:腹膜炎の症状について
次の記事:胃潰瘍の種類
記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。