食道がんの症状

食道がんの症状

食道がんが発見されるきっかけになるのは、食べ物がのどにつかえる感じがしたり、胸骨の裏側のあたりがしみたり、痛むなどの症状から、はじめて病院へ行き、食道がんと診断されるケースが多いそうです。

食道がんで最も重要なサインは、硬いものやぱさぱさしたものを食べたときのつかえ感です。


しかしこの段階では早期発見とはいえません。

ある程度食道がんが進行している場合がほとんどです。

食道がんは転移しやすいがんなので、一刻でも早く発見することが重要です。

食道の違和感を感じたらただちに消化器専門の病院へ行くことが大切です。


食道がんは発生する部位によって、頚部食道がん、胸部食道がん、
腹部食道がんに分けられます。

発生頻度は、胸部食道がんが8割以上を占め、特に胸部中部食道がんだけで半数以上になっています。



食道がんについて

教えてgoo ヤフー知恵袋より

私は過食嘔吐をし始めてしまってからかれこれ4年が経ちます。今まで、あごの骨格と...
私は過食嘔吐をし始めてしまってからかれこれ4年が経ちます。今まで、あごの骨格と首の境目が異常にたるんでるのは脂肪のせいだけだとおもっていたのですが、嘔吐したあとにその部分がとても張っているのに気がつき...(続きを読む) 2005/10/11 15:52:31

食道がん、再発?
・・・父は去年、食道がんのステージ(3)と診断され、放射線治療と抗がん剤の化学療法で、ガンが消失しました。しかし、昨日、定期検診に行ったとき、肺にガンがあるようなことをいわれたそうです。それは、去年か...(続きを読む) 2004-09-15 22:00:00

末期の食道がん
・・・知人が末期の食道がんです。もう手術もできないような状況みたいで・・。やせてかわいそうなくらいです。それで、食道がんについて、ネットで色々調べていたら、天仙液という漢方が効くと色々かかれていました...(続きを読む) 2005-03-31 10:57:00

食道がんの治療
・・・父が食道がんと診断されました。結構進行していたようで、地元の大学病院で即入院即手術ということになりました。ところが、父は絶対に手術や抗がん剤はいやだ、漢方や民間療法で治療したいと言い出し、家族や...(続きを読む) 2004-05-27 23:24:00

食道がんのその後
・・・教えて下さい。私の父が1ヶ月程前に、内視鏡的粘膜切除術により、食道がんを切除しました。担当医の方から、3日後には食事が出来て10日後には退院出来ると言う事でした。が、術後から熱が下がらず、水.....(続きを読む) 2005-07-06 01:08:00

60歳過ぎた食道がんの叔父へのお見舞い品?
・・・叔父が癌で入院しています。お見舞いに行こうかと思うのですが、お見舞いの品は何がよろしいでしょうか。食道がんの為、食べ物以外のものをかんがえてます。お願いします。....(続きを読む) 2003-07-25 22:45:00

食道がん治療の名医について
・・・食道がんの治療について関西(特に京都、神戸)でいい病院があれば教えていただきたいのですが。出来れば、名医といわれる先生方も教えていただきたいです。治療、オペなど、総合的に見てよい施設を探している...(続きを読む) 2005-09-21 09:54:00

食道がんと言われました。
・・・今通っている病院で食道がんと言われました、この病院では手術、治療、ができないのでちがう病院を紹介してもらう予定です。収入がなくなってしまうので生活保護を考えています。こんな場合どこに相談すればい...(続きを読む) 2006-01-21 00:43:00

このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。