慢性胃炎とがん

慢性胃炎とがん

慢性胃炎は、日本人の国民病の代表といえるもので、中高年の以上の人の多くは、一度は経験しているものです。

慢性胃炎は、普通、次の三つに分けられます。

表層性胃炎、萎縮性胃炎、肥厚性胃炎です。


萎縮性胃炎は、日本人の慢性胃炎の大部分を占めています。

そして年代が上がるにつれて罹患率も高くなっていくため、胃の粘膜の老化現象であると考えられています。


毎日の食事によって胃の粘膜は絶えず刺激を受けていて、その刺激によって胃の粘膜が部分的にはがれます。

これをびらんといいます。

胃の粘膜のびらんはちょっとした不摂生や食べすぎでかんたんに起こります。

多くの場合は、粘膜が正常に再生されてから元の状態にもどります。


再生された上皮細胞にとつぜん変異が起こると、再生粘膜ががん化することがあります。

胃がんは正常な胃粘膜からはっせいすることはありません。


慢性胃炎を繰り返しているうちに、再生上皮細胞になんらかの形で突然変異が起こってがんが発生すると考えられています。



慢性胃炎について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

慢性胃炎はどんな病気?
・・・胃カメラをしてきました。検査の結果「慢性胃炎」だと診断され、一ヶ月間「ガスター」という薬を朝夕飲んでくださいといわれました。私が疑問に思い、知りたいのが、慢性胃炎というのはたいしたことのない病気...(続きを読む) 2003-06-29 00:57:00

慢性胃炎
・・・割は、別の病気で消炎・鎮痛剤の副作用が原因で、高齢者に多いと言われていますよね。私は慢性胃炎ですが、ピロリ菌除菌に保険が適用されるのは胃潰瘍の患者だけ。慢性胃炎の人が除菌したくても、通常の医療機...(続きを読む) 2003-08-21 19:16:00

ピロリ菌の除菌と慢性胃炎
・・・ずっと胃炎が続き、最近、引越しをしまして、念のために胃カメラで検査してもらったところ、慢性胃炎と診断され、ピロリ菌も陽性でまた除菌を進められました。でも、1回失敗してるのに、除菌できるもんなんで...(続きを読む) 2006-03-26 19:29:00

慢性胃炎と慢性不眠症
・・・悪いし朝起きても疲れがとれてなくてだるく感じ、目が覚めてるのになかなか動けません。慢性胃炎だから慢性不眠症になったのでしょうか?胃炎もですが今はこの不眠症を特に治したいです。少し前に精神科専門の...(続きを読む) 2003-11-26 01:29:00

慢性胃炎は治るんですか
・・・胃カメラによる診断で慢性胃炎と判定されました。症状がないので薬はいらないとのことですが、そもそも慢性胃炎は治るものなのでしょうか?。知識のある方教えて下さい。....(続きを読む) 2007-02-13 12:21:00

鍼治療で慢性胃炎
・・・3年間、原因不明の慢性胃炎で悩まされてます。精密検査では異常なしで、どんな薬を飲んでも治りませんし、ストレスもなく、規則正しい生活をしてます。鍼治療を進められんですが、高額で続けなくはいけないの...(続きを読む) 2007-04-06 20:06:00

慢性胃炎について
・・・飲んでいるのですが自分の胃が慢性胃炎のかなり進行した状態だとは思っていませんでした。チョット・・ショックです。ガンになりやすい(慢性胃炎から)とも言われたのでヘコんでいます。慢性胃炎の方・・何か...(続きを読む) 2006-10-24 13:03:00

慢性胃炎の情報交換ができるHPを教えて下さい
・・・慢性胃炎になってしまい、なかなか症状が取れずつらい思いをしています。慢性胃炎で悩む人たちが、治療法などで情報交換できるホームページをご存知でしたら、教えて下さい。自分でも検索はしてみたのですが、...(続きを読む) 2006-10-26 19:26:00

慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?
・・・んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。1年位前にも慢性胃炎になり...(続きを読む) 2005-02-23 20:26:00

慢性胃炎
・・・胃カメラ検査をしたのですが慢性胃炎とのことでした。その影響か胃壁にたくさんのデコボコ(肉芽腫?)ができていました。こういう症状は慢性胃炎に特徴的な物なのでしょうか?胃壁の一部を採取したのですが、...(続きを読む) 2001-04-18 18:10:00



このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

前の記事:大腸がんの兆候
次の記事:大腸がんの危険因子
記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。