大腸がんと欧米食

大腸がんと欧米食

胃がんが減少している一方で、ここ数十年で急激に増加しているのが大腸がんです。

1996年の大腸がんによる死亡者数は約3万2600人です。

1950年の4000人と比べると、8倍以上になります。


そしてこの勢いはとどまることなく、近い将来では、がんによる死亡者数は、男性では肺がんに次ぐ第二位、女性では第一位になる予測されています。


大腸がんの急増の原因は、食生活の変化にあると考えられています。

戦後日本人の食生活は欧米型になって脂肪やタンパク質の摂取量が多くなりました。


多量の脂肪を分解するために胆汁の分泌量が増え、大腸内の細菌などと作用しあって発がん物質がつくられます。

さらには食物繊維の不足によって腸の活動がにぶり、腸の粘膜と発がん物質が接する時間が長くなるため、がんができやすくなるということです。


ですから高脂肪、高たんぱくの食生活を見直すことが予防の第一歩になります。


脂肪の摂取量を減らして、タンパク質は植物性を中心にして、食物繊維を積極的にとることが大切です。



大腸がんについて

教えてgoo ヤフー知恵袋より
大腸がん検診で、要再検査となりました。私ではなく父75歳ですが、少し前にトイ...
大腸がん検診で、要再検査となりました。私ではなく父75歳ですが、少し前にトイレで拭いた時に血が付いたそうです。(汚い話でスミマセン・・・)可能性として、大腸がん以外に考えられる物があれば教えてください...(続きを読む) 2007/05/17 0:49:25

大腸がん・内分泌細胞癌について知っていらっしゃる方、お願いします。
大腸がん・内分泌細胞癌について知っていらっしゃる方、お願いします。義父が、大腸がんになりました。手術にあたって検査していく段階で、その癌が珍しい「内分泌細胞癌」だとわかりました。この内分泌細胞癌につい...(続きを読む) 2007/02/06 23:33:58

よくドラマで女の人が「うっ!」と水場に駆け込んで、「もしかして、妊娠したんじゃ...
よくドラマで女の人が「うっ!」と水場に駆け込んで、「もしかして、妊娠したんじゃ?」というシーンがありますが、実際、妊娠検査薬以外で妊娠に気付く時はああいう感じなのでしょうか?生理が遅れて、地味にムカム...(続きを読む) 2005/10/26 2:58:04

大腸がん
・・・私は、中学生の頃から、便秘→下痢 と繰り返すことが多いのですが、このような状態が続けば大腸がんになったりするのですか?最近、知り合いで大腸がんの検査で陽性がでた人がいるので、急に自分の体について...(続きを読む) 2003-05-17 16:55:00

女性のがんは大腸がんがトップというのは本当ですか?
・・・以前テレビか雑誌か忘れましたが、女性のがんは現在、大腸がんがトップになった、といっていた気がします。(すみませんあいまいです・・・)何かニュースソースがあれば教えてください。....(続きを読む) 2006-10-21 16:06:00

24歳で大腸がん・・・?
・・・日三回食事のあとにきっちり排便してましたし、太さも色も健康そのものだったのに・・・いろいろ検索してみたら、なんだか大腸がんの症状にぴったりあてはまるような気がしてしょうがないのです。まだ24歳な...(続きを読む) 2003-03-29 22:20:00



このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

前の記事:胃潰瘍の症状
次の記事:ポリープと大腸がん
記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。