胃潰瘍の治療

胃潰瘍治療

胃潰瘍治療では、手術はおこなわず、精神的、肉体的安静と食事療法で治るのが一般的です。


胃潰瘍はストレスが引き続いてかかっているとなおりにくく、一度治療をしても再発しやすいので、心と身体、両方を安静に保つことが重要です。


食事は、塩辛いものや熱いもの等刺激物を避けて、消化のいいものをとるようにします。

栄養素(タンパク質、ビタミン、ミネラル)が不足しないようにバランスよくたべることが大切です。


エネルギーの摂取量をおとさないようにする。

一日の食べる量を少なくして、4〜5回にわけて食べるようにします。

アルコール、コーヒー、甘みや油の強い菓子は、避けるようにします。


上記のような内科的治療で治らない場合や、吐血が止まらない、ショック状態では手術が行われます。

手術は、胃を切除する方法と胃液の分泌を支配して、迷走神経を切断する方法、両者を併用する方法があります。


胃潰瘍の治療について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

胃潰瘍の治療について教えてください
・・・親しい友人が胃潰瘍にかかりました。結構広がっていたそうで、ピロリ菌も検出されたとの事。1週間の点滴治療を指示されましたが、まずは潰瘍の処置をするのでしょうか。また、心配なのがお金です。ピロリ菌の...(続きを読む) 2001-07-04 14:10:00

胃潰瘍治療薬
・・・前略友人で、胃潰瘍治療をしているのですが、出血性でないのに、貧血になっていると言うのですが、胃潰瘍治療薬は貧血になってゆくのですか?またあれば、その仕組みがわかれば教えてください。....(続きを読む) 2001-09-25 12:32:00

胃潰瘍治療中
・・・お付き合いしている人が、胃潰瘍になり、抗生物質で治療中です。刺激物やお肉塩辛いものお酒が大好きな人だったので、治療中の現在、また、今後どのような食生活をしていけば良いのか、また、ピロリ菌が増殖し...(続きを読む) 2001-06-27 11:58:00

胃潰瘍について
・・・胃潰瘍という病気は、「たった一晩のストレスでなってしまうことがある」と聞いたのですが、本当にそんなことがあるのですか??また、胃潰瘍の治療法の「ストレスを和らげる」というのは、具体的にどういった...(続きを読む) 2004-09-06 20:21:00

胃潰瘍の症状を緩和できるもの、ことは?
・・・20年前から胃潰瘍に悩まされています。我慢の限界に来ると、投薬と点滴治療をする繰り返しでした。今回もまた症状が出てきたのですが、最近転職をし、そこが日曜のみの休日の為、通院できずにおります。痛み...(続きを読む) 2004-09-12 16:40:00

胃病に対してピロリ菌除菌は意味が無いのか?
・・・胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃ガン、胃の悪性リンパ腫などに関与しているといわれるピロリ菌。発見した人はノーベル賞まで取ったはずですが、安保徹という人はこう否定しています。胃潰瘍の除菌治療は食道や大腸に...(続きを読む) 2007-05-09 20:53:00

胃潰瘍なんですがキャベツについて教えて下さい!!
・・・2ヶ月前に胃潰瘍の診断を受けて薬を飲みながら治療中です。一度薬を緩めていましたが・また調子が悪く悩んでいます。キャベツがいいと聞きましたが生のキャベツを千切りにして水で少しあらいドレッシングで食...(続きを読む) 2006-05-11 01:00:00

胃潰瘍の薬で精神安定作用のあるもの
・・・お薬を出していただいていました。実際は胃潰瘍治療に使われるものとのことでしたが、その薬の名前がわかりません。(引っ越したため、その耳鼻科に問い合わせが難しい状態です)胃潰瘍治療にも精神安定にも両...(続きを読む) 2003-05-22 17:04:00

このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。