善玉菌とは

善玉菌とは

腸内細菌は腸の中にすんでいる細菌です。

この細菌が、人の健康面で非常に重要な働きをしています。

人の身体の中で、良い働きをするのが善玉菌、悪い働きをするのが悪玉菌です。


善玉菌は、たんぱく質をアミノ酸や脂肪酸など、小さな分子になるまで分解し、人の身体に良い働きをしてくれる腸内細菌です。

こうした菌は、PH5〜6の弱酸性の環境で活発に活動すると同時に、腸の環境整備をしてくれます。

その代表選手が乳酸菌です。


乳酸菌は、おなかの中で活躍する過程で乳酸を出しています。

この乳酸菌が腸の中ではたらき、つくりだす物質が、人体に有効です。


乳酸菌が作り出す乳酸は、腸内を弱酸性に保ってくれるため、他の善玉菌暮らしやすい環境を提供してくれます。

腸内が弱酸性になると他の悪玉菌が繁殖しにくくなるため、悪玉菌の勢力を弱めます。


悪玉菌に対して善玉菌が多いと、健康を維持することができますが、反対に悪玉菌が多いと食中毒や便秘、下痢、心臓病、脳卒中、がんなどいろいろと大変な病気を引き起こす原因になります。



善玉菌について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

ヨーグルト善玉菌の共生
・・・、私も色々食べているんですけど、それらのヨーグルトのさまざまな善玉菌がそれ同士で上手く共生していくことはできるのでしょうか?悪玉菌が善玉菌によって減っていくなら、善玉菌同士でも種類が違うと競争が...(続きを読む) 2002-11-04 23:31:00

善玉菌の培養方法を教えてください(家庭で行えるレベル)
・・・人の腸内にいる善玉菌というものを家庭でできるレべルで培養してみたいのですが、その方法と注意事項があれば教えて頂きたいのですが。また、いろいろな善玉菌というものはどこから入手できるのでしょうか?....(続きを読む) 2006-07-08 15:26:00

腸内における善玉菌を増やすには
・・・腸内における善玉菌は加齢と共に減少していくと聞きました。何とか善玉菌の数を維持したい(欲を家場で来るだけ増やしたい)のですが、そうするためにはどうしたらいいのでしょうか。....(続きを読む) 2000-08-27 18:58:00

善玉菌を増やすには??
・・・健康診断で悪玉菌が多いと診断されました。乳酸菌などを多く取るように…との説明を受けましたが、善玉菌を増やすにはどのような食物&飲料がいいのでしょう?私はダイエットでも何でも、すぐに飽きてしまう性...(続きを読む) 2006-02-16 22:31:00

善玉菌同士の生存競争による"ノーマルフローラ"の乱れ
・・・回答に、"色々な菌は自分の種が生き残るために、生存競争をしていますが、複数を飲むと其れが起き、ノーマルフローラが乱れる可能性はあります。"って書いてあったんですけど、複数の種類の善玉菌健康食品を...(続きを読む) 2005-04-04 19:20:00

善玉菌
・・・人にとって体に良い(俗に言う善玉菌)腸内細菌を、人が一度に大量に体内に取り込んだ場合どうなりますか?....(続きを読む) 2007-04-05 17:59:00

お茶の殺菌さようについて
・・・お茶の殺菌作用というのは腸にいる善玉菌まで殺してしまうのでしょうか?....(続きを読む) 2002-10-02 10:10:00

オリゴ糖
・・・ペクチンやキトサンをアルカリや酵素で分解してできるオリゴ糖が健康食品として良く紹介されていますが、化学的には、どうしてそのような(ビフィズス善玉菌の増殖効果・悪玉菌の抑制効果・コレステロール低下...(続きを読む) 2003-11-27 18:58:00

善玉菌を増やしたい
・・・こんばんは婦人科で体内の悪玉菌が増えている(?)と言われてしまったので毎朝プレーンヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べています。他にも善玉菌を増やす食べ物や、どのくらい食べると効果的か等、どんな事で...(続きを読む) 2005-04-04 21:22:00

腸内細菌についてお願いします
・・・腸内細菌の代謝についてご存知でしたら教えてください。腸内細菌は善玉菌として、乳酸発酵をするものがあげられますが、悪玉菌として、Klebsiella属の代謝をぜひとも教えてください。腸内細菌ですか...(続きを読む) 2001-06-22 00:21:00


このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

前の記事:腸の健康を支える善玉菌
次の記事:悪玉菌とは
記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。