便秘の治療

便秘治療

便秘治療というと、単に下剤や整腸剤を飲むぐらいだろうと思っている人も多いですが、慢性化した便秘はなかなかそれだけではなおりません。


便秘の治療では、薬物療法以外にも食事療法や生活指導などが行われていて、原因や症状などにあわせて決められます。

人によって治療法もことなってきます。

検査の結果で、病気が原因で便秘が起こっているとわかれば、当然のことながら、その治療が先決になります。



腸の機能が低下しているために起こる機能性便秘の場合は、腸の機能を改善して、自然な排便のリズムを取り戻すための治療を行います。

まず実施されるのは、生活習慣の改善指導です。


慢性の便秘をなおすには、排便習慣を身につけることが最も重要なので、朝食後に必ずトイレに行く、便意をがまんしないなどといったことを細かく実行します。

便秘の人は、体力や筋力が低下していることが多いため、毎日の生活の中で積極的に身体を動かすことの必要性を理解してもらうと共に、腹筋を鍛えるたいそうなどがお勧めです。

場合によっては、便意を促すためのマッサージや指圧も効果があります。



便秘治療について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

便秘治療
・・・毎日苦しく悩んでおります。以前広告か何かで見たのですが、新宿だったと思いますが、便秘の治療を、どういったものか忘れてしまいましたが、何か情報をお持ちの方教えてください。他に何か便秘に効くものを教...(続きを読む) 2001-04-25 16:01:00

『風邪と便秘』の関係って・・・。
・・・えば便秘が始まったときに、風邪を引きました。ゆうべは38.1℃もあって、普段の体温が36度前後の私にとって38℃は地獄でした。この便秘は風邪が原因だとは考えられないでしょうか。だとしたら、便秘よ...(続きを読む) 2004-02-08 06:48:00

内膜症治療の低容量ピル
・・・内膜症治療に最近低容量ピル「トリキュラー28」を利用している友人がいますが、飲み始めの1週目には必ず便秘になります。また、腫瘍マーカーの変動が大きくなるのですが起こりうる話しなのでしょうか?(6...(続きを読む) 2005-12-17 11:41:00

便秘で困っています。
・・・私は30年以上前からひどい便秘に悩まされております。救急車で2回ほど運ばれており、漢方薬・市販の薬・通販の薬・病院の薬と色々試しましたが全く効きません。病院で検査した結果普通人より腸が長い......(続きを読む) 2003-05-21 18:20:00

便秘薬依存症
・・・)と聞いた事があります。できるならばやめたいのですが、やめることができません。(便秘になるのが怖いから)病院に行った方が良いかとも思うのですが、肛門科に行けば、治療してもらえるの....(続きを読む) 2004-10-26 17:28:00


このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

前の記事:便秘のタイプと食事
次の記事:便秘と運動
記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。