潰瘍性大腸炎はどんな病気?

潰瘍性大腸炎はどんな病気?

潰瘍性大腸炎は、大腸の粘膜が侵されて、ただれや潰瘍を起こす、原因不明の病気です。

その5割は、直腸とS状結腸をが侵されます。

また下行結腸まで広がるもの、さらに横行結腸から上行結腸に及ぶものがあります。


潰瘍性大腸炎の症状は、血の混ざった下痢と左下腹部痛、がまんできない排便感があります。

こうした症状の増悪を繰り返しおこします。


病状の進行とともに血性下痢の回数が増えて、貧血が進行します。

栄養が低下するため血液中のアルブミン濃度が低下します。

大腸内視鏡、粘膜のただれむくみ、排膿などの特徴的な所見が認められれば診断がつきます。


潰瘍性大腸炎で病歴が10年以上になると大腸がんの発生率が高くなってきます。




潰瘍性大腸炎について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

潰瘍性大腸炎の診断について
・・・こんにちは。潰瘍性大腸炎には緩解期がありますが、この期間に大腸カメラの検査をした場合、潰瘍は確認できるのでしょうか?本当は潰瘍性大腸炎になっているのに、たまたま緩解期に検査を受けた場合、正しく診...(続きを読む) 2005-09-28 15:16:00

潰瘍性大腸炎と 病原性大腸菌について教えて下さい。
・・・菌その他の検査」欄に下痢原性大腸菌(1+)「細菌培養同定検査」欄に Escherichia coll(血清型O74)(1+)と記載されており、お医者さんからも このような数値が出ているが、とりあ...(続きを読む) 2007-02-10 16:18:00

潰瘍性大腸炎、顆粒球除去したのに
・・・伯母が、潰瘍性大腸炎を患い、色々な薬の効果も思わしくないため、顆粒球除去をしたのですが、全く良くらないそうです。重症の潰瘍性大腸炎に効果のある、他の治療法が何かあるでしょうか?また、関東近辺に、...(続きを読む) 2004-11-28 16:27:00

潰瘍性大腸炎と血液検査
・・・潰瘍性大腸炎のため仕事を辞め、現在新たに求職しています。そして一社で健康診断に受かれば採用という所まできました。病気については聞かれていないので、ふれていません。血液検査でわかってしまうでしょう...(続きを読む) 2003-02-01 18:28:00

潰瘍性大腸炎での保険加入
・・・私の親類は「潰瘍性大腸炎」を患っており,生命保険の加入が困難な状況になっています.潰瘍性大腸炎でも加入可能な生命保険をご存じの方,お教えいただけますでしょうか?ちなみに当人は,27歳・女性・独身...(続きを読む) 2005-08-31 16:00:00

潰瘍性大腸炎にたいするロペミンについて
・・・私は潰瘍性大腸炎になって2年目の患者です。再発してしまい病院で相談したところ、サラゾピりンに加えてロペミンを処方されました。ロペミンという薬を調べてみると潰瘍性大腸炎には、原則禁忌とかかれいるで...(続きを読む) 2002-10-04 03:47:00

大阪で潰瘍性大腸炎の治療で評判の先生教えてください
・・・兄が先日潰瘍性大腸炎と診断されました。診断してくださった先生は痛くない検査を研究されてる先生で検査はとっても評判がいいのですが治療は他でしてもらっても・・とおっしゃいました。希望の病院に紹介書を...(続きを読む) 2007-02-08 22:28:00

潰瘍性大腸炎とクローン
・・・潰瘍性大腸炎とクローン病は似ていますが、見分け方はありますか??内視鏡で判断できますか?クローンと潰瘍性大腸炎の自覚症状の違いはなんでしょうか?....(続きを読む) 2005-01-16 10:01:00

潰瘍性大腸炎とタバコの不思議な関係
・・・しかし潰瘍性大腸炎の場合はそうとは言えないようです。どうなんでしょう?僕は喫煙してしまっているのですが、止めるストレスはきっと腸を悪化させる気がして・・・医師は止めたほうが望ましいとしか言いませ...(続きを読む) 2003-11-14 10:20:00


このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。