逆流性食道炎について

逆流性食道炎について

食べ過ぎ、飲みすぎで胸やけを起こす人は、少なくありません。

しかし、胸やけがたびたびおきるようなら逆流性食道炎という病気の疑いがあります。


逆流性食道炎は、もともと欧米に多く、日本ではあまりなじみのない病気でした。

ところが食生活の欧米化などともに少しずつ、その数も増えてきています。


50〜70代の中高年に多くみられますが、20〜30代の若者の中にも予備軍が多数いるといわれていて、今後その数はますます増加するといわれています。


逆流性食道炎は、再発を繰り返すことが多い疾患ですが、生活習慣の改善と適正な治療薬の服用で、症状をコントロールすることが可能です。




逆流性食道炎について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

逆流性食道炎について
・・・って先日病院へいってきました。結局、週末に胃カメラ検査をする事になったのですが、医師曰く「逆流性食道炎ではないかと思う」との診断でした。処方された薬はオメプラ-ル錠とタフマックE&マーズレンS&...(続きを読む) 2006-02-20 19:40:00

逆流性食道炎に良い食べ物。
・・・こんにちは。逆流性食道炎と診断されました。さっぱりした食べ物を食べて、食べ物には気をつけてくださいね。といわれましたが、どんなものがいいんでしょう。通常は、さっぱりした和食であれば、いいんじゃな...(続きを読む) 2006-06-02 11:21:00

逆流性食道炎?
・・・になりますが全く症状は改善されません。症状を伝えても医者は長くかかる場合もあるからと言うだけです。胃のレントゲンや内視鏡検査はしていません。本当に逆流性食道炎なのでしょうか。他の病気の可能性はな...(続きを読む) 2004-11-25 10:55:00

逆流性食道炎、胃炎が…
・・・くらい続き 、胃カメラで、「胃炎」と「胃酸が逆流する逆流性食道炎」が見つかりました原因として、食道と胃の境目にある横隔膜のすき間から胃の一部が食道内に飛び出している状態で「食道裂孔ヘルニア」と言...(続きを読む) 2003-09-20 21:28:00

逆流性食道炎、再発しないために(食事)
・・・半年前に逆流性食道炎になりました。医者の指示とおり、1日おきぐらい食べていたコーヒー・チョコレート・1ヶ月に3日までに抑えました。他にも揚げ物・すっぱいもの・ファーストフード等(からいものはもと...(続きを読む) 2006-04-13 05:55:00

逆流性食道炎で困っています
・・・高校2年生の女子です。去年の年末に胃カメラを飲んで診てもらったところ、逆流性食道炎と胃にただれがみられると言われました。過敏性腸症候群の薬や偏頭痛、緊張型頭痛の薬も出されているせいか、ブロッカー...(続きを読む) 2007-01-07 20:38:00

PPIの薬の服用について(逆流性食道炎)
・・・逆流性食道炎持ちの者です。3年前からPPIを処方されて毎日飲んでいます。半年程前からは寝る前に「オメプラゾン10mg」を1個飲んでいます。今まではその1錠で次の日の寝る前に飲めば胸焼けはあり.....(続きを読む) 2007-05-01 16:18:00

逆流性食道炎で自宅療養中の彼
・・・今付き合っている彼氏は、慢性的(たぶん4〜5年)な逆流性食道炎で、現在自宅療養中です。普段はよく眠ることもできず、自然に眠ると睡眠時間3時間程度、睡眠薬を飲んで6時間くらい。食事も一日一食くらい...(続きを読む) 2005-10-14 21:16:00


このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

前の記事:下痢と疾患
次の記事:大腸がんと直腸がん
記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。