大腸癌を防ぐには!

大腸癌を防ぐには!

大腸癌など、大腸の病気を防ぐには食生活の改善が最も重要になってきます。というのはもともと日本人が大腸癌になる割合は低かったのですが、戦後、食生活の欧米化が浸透するにしたがって、大腸癌を発生する発症率が非常に高くなっています。

食生活の欧米化がもたらす弊害としては、繊維質の食事が減ったことと、魚介類の摂取がへったこと、脂肪摂取が増えたことがあげられます。つまり、日本人が魚介類や繊維質の多い根菜類を摂取しなくなると、大腸癌の発生など、大腸に重大な影響を与えると推測されています。

この考案は、アメリカに移住した日系2世、3世の人の大腸癌の発症率が世界で1、2位を競うほど高いということからも裏付けられています。ですから、大腸癌をはじめとする大腸の病気を防ぐには、欧米型の肉食生活から魚介や野菜を中心とした食生活へと移行することが非常に望ましいです。

大腸の環境をよくしていくために、食生活をベースに生活習慣やライフスタイルを正しい方向に転換していくことが大切です。



大腸癌について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

大腸癌の検査について
大腸癌の検査について私の母(56歳)が、三週間程前(2006年12月第一週)から下痢・便秘・腹痛を繰り返し寝込んでいます。一週間前(2006年12月第三週)頃まで町医者に、『風邪・胃の荒れ』の診断でか...(続きを読む)

胆嚢摘出後の大腸癌の可能性
・・・。胆石症の本で読んだのですが、胆嚢摘出した人は大腸癌の発症が高いと知りました。関連学会の報告によると、胆汁の成分変化で、腫りゅう型の大腸癌発症の可能性を指摘されているそうです。まだ、因果関係がは...(続きを読む)

母が大腸癌だと言うことを知って
・・・始まった医療系のTVをみていたら、父親が、母に「取れば治るから」と口を滑らせ、 母親が大腸癌だということを知ってしまいました。問い詰めたら3期だということです。何も知識が無い為母がどうなるの.....(続きを読む)

大腸癌の転移有無での治療の違い。
・・・いに行くと言っています。そこで、質問は、大腸癌の他臓器への転移の有無により治療は全く変わってくるものかということと、もし、転移があった場合、大腸だけ手術をすることによって病状が悪化したりしないの...(続きを読む)

大腸癌の手術までの日数が空き過ぎで不安です
・・・今月17日に大腸癌であると宣告を受けて1週間検査と今後の手術入院について医師から説明を受けたのですが、手術が来月の2月16日と指定され、1ヶ月も空いているのがおかしいのではと不安になります。画像...(続きを読む)

大腸癌
・・・大腸癌かどうか調べる内視鏡って事前に絶食したり、大量に何か飲まされたりするのでしょうか?(1)受けたことがある方、詳しく教えて下さい。(2)又、もっと楽に検査できるものはないのでしょうか?(3)...(続きを読む)

大腸癌末期について
・・・友人の義理のお母さんが大腸癌になりました。病院で検査して、転移癌と言われ余命6ヶ月と診断されましたが1週間後輸血が必要となり、現在集中治療室に入っています。これはどのような状態なのでしょうか?ネ...(続きを読む)

このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。