ビフィズス菌について

ビフィズス菌について

100種100兆個の腸内細菌のうち、ビフィズス菌は、人間を含むすべての動物の腸内に存在する善玉菌で、乳酸菌の一つになります。ビフィズス菌には腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスをとる、腸内の腐敗を抑える、腸の運動を活発にする、免疫力を高めるなどの働きがあり、下痢、便秘、食中毒、胃腸障害、感染症、抗生物質による副作用などを予防、改善します。

ビフィズス菌によって発ガン物質や発ガン誘発物質、老化促進因子などが体外にすみやかに排泄されるため、発ガンの可能性も低下し、最近では老化防止効果も期待され、健康成分として飲料などに添加されています。

ビフィズス菌は、腸内でビタミンB群やビタミンKを合成し、その一部はからだに吸収・利用されることから、これらのビタミン不足が一因と考えられる貧血、肌荒れ、出血性疾患の予防にも役立ちます。

全腸内細菌に占めるビフィズス菌の割合は老化と共に低くなるといわれます。また、ストレスや多量の飲酒によっても、腸内のビフィズス菌は減っていきます。ビフィズス菌の摂取量は特に定められていませんが、摂取したビフィズス菌は、腸内で増殖・死滅を繰り返し、数日から長くても1週間ほどで体外に排出されてしまうので補うことが大切です。



ビフィズス菌について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

ビフィズス菌
・・・ビフィズス菌は腸内でできたビオチンを無効にしていまい結果肌荒れなどになるというのは本当ですか!?ビフィズス菌自体海外ではどんな扱いなのでしょうか?....(続きを読む)

ビフィズス菌って、英語で何という?
・・・ヨーグルトなんかにはいっているビフィズス菌って、ありますよね。このビフィズス菌、英語では何と言うのかご存知の方、教えてください。....(続きを読む)

ビフィズス菌単体を購入できないか?
・・・したいのですが、ヨーグルトや他の素材も混ぜたカプセル状になっていて、値段も高くなり、量的にもたくさん食べなければ成りません。本来のビフィズス菌だけなら2グラム/日程度でいいそうです。個人消費者が...(続きを読む)

機能性食品と腸内細菌について
・・・のですが、どうしても理解できないことがあります。オリゴ糖を食べると大腸のビフィズス菌が増える原理はわかるのですが、"食物繊維を多く食べるとビフィズス菌が増殖しやすくなる"という一節がよく理解でき...(続きを読む)

ビフィズス菌入りカプセルの薬について
・・・ビフィズス菌入りカプセルの薬を通販かで、買いたいのですがどこのが安全でいいのか、誰か教えて下さい。あと、ビフィズス菌入りカプセルでない普通の錠剤タイプとかドリンクタイプとビフィズス菌入りカプセル...(続きを読む)

ビフィズス菌と有胞子性乳酸菌の関係を教えて下さい!
・・・乳酸菌と書いてありました、商品名は「ビフィズス&オリゴ糖粒」なので???ココで疑問発生!。乳酸菌のくくりの中にビフィズス菌がある事が解かったんですが(たぶん・・。)ビフィズス菌の中に有胞子性乳酸...(続きを読む)

ビフィズス菌や大腸菌は生きているの?
・・・整腸剤などに入っているビフィズス菌は薬の状態でも生きているのですか?薬の中にいるときと、腸の中にいるときではそれぞれどんな状態なんですか?....(続きを読む)

ヨーグルトのビフィズス菌
・・・ヨーグルトのビフィズス菌はカレーなどに入れて加熱すると死んでしまうんでしょうか?また、にんにくなどの殺菌力のあるといわれている食品と胃や腸の中で一緒になると死んでしまうのでしょうか?バカな質問で...(続きを読む)

ビフィズス菌
・・・ビフィズス菌が腸の働きに非常によいと聞き、ビオフェルミンを夫と飲んでみました。すると二人共、24時間後ぐらいから胃が痛み出したのですが、なにか関係ありますか。その後48時間ぐらいたった今、二人共...(続きを読む)


このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。