急性胃腸炎について

急性胃腸炎について

突然の嘔吐や下痢を伴う病気で、一過性のものをいいます。主に、嘔吐は胃炎、下痢は腸炎の症状です。急性胃腸炎は、主に、微生物やその毒素などで生じ、感染症型と毒素型に分けられます。微生物には、ウイルス、細菌、原虫などがあります。まれに、2つ以上の微生物によって起こることもあります。そのほか、化学物質やアレルギーなども関係します。 

コレラ、細菌性赤痢、腸チフス、パラチフスは2類感染症で、状況に応じて入院や消毒などの処置が必要です。腸管出血性大腸菌感染症は3類感染症で、特定職種への就業制限・消毒などの処置が必要です。

アメーバ赤痢、クロプトスポリジウム症、バンコマイシン耐性腸球菌感染症、感染性胃腸炎は4類感染症で、発症状況の収集と分析が行われ、その結果が公表されます。

急性胃腸炎は、食品などの原因物質や感染経路が明らかな場合がありますが、不明な場合も少なくありません。海外旅行などで、現地(滞在地)の食材や飲み水で感染することもあります。ペットなどから感染する場合もあります。

免疫力が低下している場合は、感染が長期化する場合があります。また、急性胃腸炎が腸管のみに終わらずに全身に広がって、肝炎、脳炎腎炎、心筋炎などを生じる場合があります。



急性胃腸炎について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

急性胃腸炎とノロウィルスは同じ?
・・・急性胃腸炎とノロウィルスは同じものですか?....(続きを読む)

急性胃腸炎?
・・・い下痢で、夕方からは39度の熱が出ました。吐き気は特にありません。今日病院にいってきたところ、急性胃腸炎と診断され、下痢止め・殺菌剤?・胃の保護剤をもらってきました。でも、自分では一昨日に食べた...(続きを読む)

急性胃腸炎について
・・・です。日曜の急患センターでは 熱さましのみ。(下痢はなかったので)月曜 最寄の総合病院・小児科でみていただきました所 急性胃腸炎ということで 整腸剤を頂いて 消化の良いものをとって様子を見てとい...(続きを読む)

急性胃腸炎によく罹る
・・・もまた急性胃腸炎の診断を受けました。今回は風邪からきたものかと言われましたが、なぜ私はこんなにいつも胃腸が痛んだり急性胃腸炎になるのでしょうか?実は重い病気なのか・・・なんて不安にもなります。・...(続きを読む)

急性胃腸炎について
・・・母がお腹の痛みが激しいと病院に行ったところ、〔急性胃腸炎〕と診断されました。これはどのような病気なのでしょうか?治るのでしょうか?母は他にも悪いところがある為すごく気になっています。それからどの...(続きを読む)

急性胃腸炎なのか教えてください?
・・・乾性咳を訴え、市販の鎮痛剤で様子を見ていたのですが日に日に痛みが悪化してきたので昨日内科を受診し「急性胃腸炎」と診断されました。そして病院で頂いた薬を昨日から飲んでいるのですが、今でものた打ち回...(続きを読む)

急性胃腸炎の時の食事
・・・今日の朝から胃が痛くて水状態の下痢が出ているような状態でした。そこで病院で行くと急性胃腸炎と診断されました。ここでいくつか聞きたいんですが、(1)食事はフルーツ(すりおろしりんご、バナナ、グレー...(続きを読む)

主人が急性胃腸炎で悪寒:何かできることは
・・・主人が昨晩夜中から激しい悪寒、嘔吐、下痢をしており、今朝救急指定病院に連れて行ったところ、ウィルス性の急性胃腸炎と言われました。吐き止めの点滴を打って、吐き止めと整腸の薬を出してもらい帰って来ま...(続きを読む)

急性胃腸炎?潰瘍?診断に疑問
・・・通院する意味も 現状も把握できないので 今、どういう状態なのでしょうか?と尋ねると、急性胃腸炎ですね と 初めて言われました。しかし 急性胃腸炎がどのような病気で 原因なども説明はありませんでし...(続きを読む)


このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。