逆流性食道炎の増加

逆流性食道炎の増加

最近、逆流性食道炎の症状を訴えている人が増えているそうです。ストレスが大きく関係していると思われます。逆流性食道炎は、胃の内容が食道内に逆流し、食道粘膜が胃液や十二指腸液にさらされることで発症します。

生理的に食道胃接合部には胃内容の逆流を防止するための複雑な逆流防止機構が備わっています。下部食道括約筋は嚥下の運動により弛緩しますが、一過性に括約筋の弛緩することが、逆流性食道炎の重要な原因とされています。

他の原因として、逆流内容の組織傷害性、食道排出能や胃排出能、食道粘膜の組織抵抗性などがかかわっています。カンジダ性食道炎やウイルス性食道炎では、真菌や特殊なウイルス感染が原因となります。薬剤性食道炎は、抗生剤や鎮痛消炎薬などの内服に際して、十分な水分を取らなかったり、内服直後の就寝による食道内停滞が原因となります。腐食性食道炎は腐食薬剤が原因で、小児では誤飲などが原因となっています

逆流性食道炎になると、食道に関してはむねやけや嚥下障害、また胃では吐き気や膨満感があげられます。ただ、消化器症状のみにとどまらず、咽頭部の違和感や喘息などの呼吸器症状、胸痛が現れることもあります。

薬剤性食道炎では、通常、内服後12時間以内に局所の粘膜傷害による不快感や胸痛などがでてきます。腐食性食道炎の症状は劇的かつ重篤で、急性期には入院での全身管理が必要です。


逆流性食道炎について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

逆流性食道炎について
・・・って先日病院へいってきました。結局、週末に胃カメラ検査をする事になったのですが、医師曰く「逆流性食道炎ではないかと思う」との診断でした。処方された薬はオメプラ-ル錠とタフマックE&マーズレンS&...(続きを読む)

逆流性食道炎に良い食べ物。
・・・こんにちは。逆流性食道炎と診断されました。さっぱりした食べ物を食べて、食べ物には気をつけてくださいね。といわれましたが、どんなものがいいんでしょう。通常は、さっぱりした和食であれば、いいんじゃな...(続きを読む)

逆流性食道炎で困っています
・・・高校2年生の女子です。去年の年末に胃カメラを飲んで診てもらったところ、逆流性食道炎と胃にただれがみられると言われました。過敏性腸症候群の薬や偏頭痛、緊張型頭痛の薬も出されているせいか、ブロッカー...(続きを読む)






このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。