腸閉塞の症状

腸閉塞の症状

食べ物は、胃、小腸、大腸を通って消化・吸収され、便となって肛門から排泄されます。唾液や胃液をはじめとする消化液が、胃腸のなかに分泌されますが、これも小腸や大腸で吸収されて残りは便とともに排泄されます。
 
腸閉塞は、食べ物や消化液の流れが小腸や大腸で滞った状態で、内容物が腸に詰まった状態になります。腸が拡張して張ってくるので、腹部が張って痛みを発し、肛門へ移動できなくなった腸の内容物が口の方向に逆流して吐き気を催し、嘔吐したりします。腸閉塞は、吐き気・嘔吐を伴う腹痛が現れる最も代表的で一般的な病気です。

腸閉塞の症状は、突然の激しい腹痛と吐き気・嘔吐が起こります。おなかが張り、やせた人では腸がむくむくと動くのが、おなかの外から見えることもあります。腸が詰まった瞬間に突然あらわれます。
 
腹痛は、きりきりと強い痛みが起こり、しばらくすると少し和らぎ、これを繰り返す疝痛発作と呼ばれる特徴的なものです。

嘔吐の吐物は、最初は胃液や胆汁ですが、進行すると腸の奥から逆流してきた腸の内容物となり、下痢便のような色合いで便臭を伴うようになります。嘔吐の直後は、いったん腹痛や吐き気が軽くなることが多いようです。
 
腸間膜も圧迫されたり、ねじれたりする絞扼性腸閉塞では、激しい腹痛が休まることはなく、時間とともに顔面蒼白、冷汗、冷感もみられ、脈や呼吸も弱く速くなり、ショック状態を起こします。



腸閉塞について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

腸閉塞についてお聞きします 
腸閉塞についてお聞きします 我が家の犬(ミニチュアダックスフンド♂:8歳)がここ5日ほど何も食べず元気もなく嘔吐を繰り返していました。おととい、病院につれていき、レントゲンで見るとガスがたまっていまし...(続きを読む)

腸閉塞の治療について
・・・胃がんの手術後に腸閉塞があることが確認されました。腸閉塞の治療で腹腔鏡の手術もあることを聞きました。東日本でそのような病院か先生をご存知でしたら教えてください。....(続きを読む)

腸閉塞の原因
・・・に退院後の経過を報告しに病院に行きます。そこで質問ですが、「腸閉塞」の原因は様々で原因が特定出来ないケースもあるとうかがいました。素人ながらも「腸閉塞」について調べましたが、原因の可能性として「...(続きを読む)

腸閉塞の対処について。
・・・過ぎのお婆さんのことです。一昨日にお腹が痛みだし、病院に行ったところ腸閉塞だろうと言われました。15年程前に胃の切除をし、これまで3度、腸閉塞にはなったこともあり、今回7年ぶりになったらしいです...(続きを読む)



このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

前の記事:胃潰瘍と出血
次の記事:胃がんの治療法
記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。