植物性乳酸菌の働き

植物性乳酸菌の働き

通常の乳酸菌は、摂取をしても腸に届く前に胃酸や胆汁にやられて、ほとんどが死んでしまいます。それとは対照的に植物性乳酸菌は、過酷な植物質環境に生育できることから、胃酸をくぐりぬけ、胆汁酸や胃液や腸液に耐えて大腸に達することが可能ではないかと考えられます。実際にそういうデータもあります。

乳酸菌の健康増進効果ではまず整腸作用があがられ、他にも免疫賦活作用、がん予防効果、抗アレルギー効果、抗菌作用などさまざまいわれています。植物性乳酸菌の健康効果については、詳細な研究はこれからだそうで、ただ、植物性乳酸菌も動物性乳酸菌と同等か、むしろ過酷な環境で生きているのかかえって活性が高いのではないかと考えられています。そうしたデータもぼちぼちでてきているみたいです。

腸管粘膜には、免疫グロブリンAという抗体が多く存在していて、外から侵入してきた細菌やアレルゲンなど身体に害になるものが体内に入るのを防いでいます。植物性乳酸菌は、この腸管免疫系を活性化すると考えられるデータが出ています。植物性乳酸菌のラクトバチルス、プランタラムにサルモネラ菌などが近づいてくると、腸管免疫系がぐんと働き出します。

植物性乳酸菌は、腸管免疫の活性に大きく寄与しているようです。特に長いこと、味噌や醤油、漬物などから植物性乳酸菌をとってきた日本人の腸には、植物性乳酸菌がなじむようです。


植物性乳酸菌について 教えてgoo ヤフー知恵袋より

腸管系乳酸菌と植物性乳酸菌
・・・ように植物性乳酸菌が注目されていますよね?今までヨーグルトに使用されていた動物性乳酸菌よりも過酷な環境下で生育可能ということで、胃酸などに強く生きたまま腸まで届くということが売りのようですが。で...(続きを読む)

植物性乳酸菌を試してみたいですか。
・・・ミルクの中で育つ動物性乳酸菌(一般のヨーグルト)に対して植物の中で育つ植物性乳酸菌は脂肪分0%糖質0%健康食品です。試してみたいと思いますか。....(続きを読む)

植物性乳酸菌って知っていますか?
・・・1.植物性乳酸菌って知っていますか。2.植物性乳酸菌の入ってる食品名を書いてください(製品でもかまいません)よろしくおねがいします。....(続きを読む)

植物性乳酸菌
・・・市販の植物性乳酸菌でヨーグルトは作れますか??詳しい作り方(牛乳500ミリリットルor1リットルの場合の使用量・設定温度・発酵時間等)をお教えください★....(続きを読む)


このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。