乳酸菌は最大の善玉菌

乳酸菌は最大の善玉菌

乳酸菌は、糖質を分解して多くの乳酸を生み出す菌です。乳酸菌は人の生活に非常になじみのふかい菌で、ヨーグルト、チーズ、漬物、味噌などの発酵食品や乳酸菌製剤などの医薬品の製造に利用されています。

人の胃腸管にも自然環境中のものとはことなりますが、糖質を分解して多量の乳酸を産生する腸管固有の乳酸菌がそんざいします。腸内の乳酸菌はさまざまな物質の産生などによって人に大きな影響を及ぼします。

何らかの疾患があると乳酸菌群は減少します。生活習慣病の多くに便秘症状がみられるのは、そのこをよく示しています。こうしたことから、腸内の乳酸菌は人間の健康や疾患と深くかかわっていることが推測されます。

悪玉菌が増えてきたときは、善玉菌の乳酸菌をいかに早く増やしてあげるかがカギとなります。


乳酸菌について 教えてgoo ヤフー知恵袋より

乳酸菌について質問です!
・・・乳酸菌は糖から乳酸だけでなく、アルコールや酢酸に分解できるものもあると聞きましたが、本当でしょうか??もし本当なら乳酸菌によるお酒や酢が作れたりもするわけですよね??生物学は分からないので、愚問...(続きを読む)

ヨーグルトの乳酸菌の種類について
・・・明治・・・LB81、LG21などのヨーグルトが売ってました。この乳酸菌の種類は、それぞれ効果は違うのでしょうか?それとも、個人の体質によって合う乳酸菌か合わない乳酸菌があるのでしょうか?どれを毎...(続きを読む)

乳酸菌の取りすぎは・・・
・・・繰り返すといった状態だったので毎日食べているヨーグルトの量を増やし、乳酸菌飲料ラブレなど乳酸菌をかなりとっています。しかしそれ以降おならが臭くなりました。乳酸菌をとりすぎると逆に腸によくないので...(続きを読む)

乳酸菌の判定
・・・乳酸菌についての質問です。(1)一般細菌(標準寒天平板培養法)において、乳酸菌も反応しますか?(2)確か、一般細菌より乳酸菌の方が多いことがあったような!?気がしますが、そのようなことがあります...(続きを読む)

このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。