下痢に効くツボ

下痢に効くツボ

便が固まらず、水状にでて、頻繁的にトイレに行きたくなるのが下痢の症状です。

下痢の原因は、腸の機能が弱っているか、腸の中の粘膜に問題が起きていることが考えられます。また腸の働きが異常に活発になることで内容物が通常よりも早く通り過ぎることもあり、本来、腸で吸収されるべき水分ガ残ったまま排泄される場合もあります。

こういった腸のトラブルは、疲れやストレスからおこることがほとんどです。しかし、激痛や発熱、嘔吐がある場合には、食中毒や感染症の可能性もあるので、病院で診察をうけることが大切です。

下痢にきくツボは、大腸癒、小腸癒を刺激して、消化機能を正常に整えていきます。急性の下痢には温溜のツボが効果があるようです。


ツボについて 教えてgoo ヤフー知恵袋より


長年の生理痛
・・・生理が始まる2日くらい前から体がだるくお腹が重く感じ始まると薬を飲まないと耐えられないくらいの痛みが おそってくる 婦人科にも 一度行きました。ただの月経困難症って言われたけど なにかの方法で長年の生理痛が治....(続きを読む)

処方された便秘薬が効かない場合‥‥(妊婦)
・・・いっこうに効きません‥‥(*_*)というのも‥‥私はものっ凄い便秘症で以前から『センナ系+ビサコジル系』の便秘薬を毎日「ちゃんぽん」して飲んでたぐらいなので、頂いた「軽い薬(?)」ぐらいでは全く効か....(続きを読む)

授乳期に頭痛薬をのんでも?
・・・切れず頭痛薬をのみました。私は生理の前かその間中に必ず頭痛があるので、妊娠前まではほとんど頭痛薬をのんでいました。母乳には微量しかでないため、ほとんど子供には影響はないと聞いたことがあるのですが、....(続きを読む)


このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

前の記事:腹膜炎とは
次の記事:ピロリ菌と感染
記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。