胃腸炎とは

胃腸炎は、普通は微生物などによって感染症や毒性の化学物質の摂取によって起こる胃腸疾患になります。 胃腸炎になると症状として下痢になりますが、下痢の程度は軽いものから重いものまでさまざまです。食欲不振、吐き気、嘔吐、けいれん痛、腹部不快感などの症状も伴います。普通、健康な成人では症状が軽く、不快感と多少の体調不良が起こるだけですが、病気で衰弱している人や、若年者、高齢者では、脱水症が起きたり、体液の電解質バランスが崩れたりして生命に関係することがあります。 胃腸炎を起こす細菌の中には人から人へと広がるものがあります、下痢をした人が排便後によく手を洗わないと感染をおこしやすくなります。感染を起こした人の便で汚染された食べものや飲料水から感染が広がります。広がるのは1人のケースもあれば大勢のケースもあり、大勢の人が突然発症することを一般に流行したといいます。 加熱や殺菌が不十分な食品になだと細菌で汚染されて胃腸炎を起こす原因になります。それが、つかった池の水が動物の便で汚染されていたり、プールの水が他の人の便で汚染されていたなど、汚染された水を飲んでしまい感染をおこすこともあります。他の感染経路として、感染性の微生物を保有している動物に接触して胃腸炎を発症することがあります。 また、細菌によっては、、腸壁の細胞から電解質と水を分泌させるような毒素を生み出すものもあります。コレラ菌がだす毒素が一例で、コレラにかかったときの主な症状である水様性の下痢がおこります。コレラ菌以外のビブリオ属の菌は生の貝類に含まれていることが多々あり、コレラ同様の下痢を起こしますが、その場合比較的軽くてすむようです。大腸菌はありふれた細菌ですが、その毒素によって旅行者下痢症や病院の乳児室での集団下痢を起こすことがあります。


胃腸炎について 教えてgoo ヤフー知恵袋より




胃腸炎とピロリ菌は関係ありますか?
・・・感染性胃腸炎にここ3年間で4回ほどかかり、別に急性胃腸炎にもなりました。特に不摂生もしていないし、普通にまじめに生活しています。風邪の季節は人の集まる所へもあまり行かないようにしているのにもかかわら....(続きを読む)

ロタウイルス以外のウイルス性胃腸炎について
・・・ロタ以外のウイルス性胃腸炎にかかっていた(もう治ったのかな?)子と合いました。その時のママさんの言っていた嘔吐の仕方に似ているので もしかして・・と少し不安です。でも、その子や一般のウイルス性胃腸炎にみられる下痢....(続きを読む)

胃腸炎でこれから気をつけること
・・・先週、酷い下痢で胃腸炎と診断されました。最近特に忙しく、食生活の外食だらけでしたし、むちうちや花粉症で毎日薬を飲んでいたので胃が持たなかったのかもしれません。今は、処方された薬で楽になった....(続きを読む)


このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。