胃腸炎の症状

胃腸炎の症状

胃腸炎は、一般に微生物などによる感染症や毒性のある化学物質の摂取によって発症する胃腸におこる疾患のことです。

胃腸炎でどのような症状がどの程度の強弱かででてくるかは、体内に入った細菌や毒素の種類と量によって異なります。また個人の抵抗力によっても症状は違います。普通は、食欲不振、吐き気、嘔吐が急に始まり、ときには劇的に進行することもあります。

腸がゴロゴロ鳴り、腹部のけいれん痛も起こります。最もよくみられる症状は下痢で、便に血液や粘液が混じることもあります。腸が腸内のガスで大きくなって痛みがでてきます。発熱や、全身の体調不良、筋肉痛と極度の疲労感が生じることもあります。

激しい嘔吐や下痢があると、脱水症が起こります脱水症の症状は脱力、尿量減少、口渇などで、乳児の場合は泣いても涙が出なくなります。多量の嘔吐や下痢をすると血液中のカリウム濃度が低下します。

血液中のナトリウム濃度も低下します。特に、塩分が少ないかまったく入っていない水やお茶などの飲みもので水分を補給すると、低ナトリウム血症を起こしやすくなります。水分量と電解質バランスは非常に重要で、特に若年者、高齢者、慢性疾患がある人ではこれがおかしくなると重いトラブルをおこします。


胃腸炎の症状 教えてgoo ヤフー知恵袋より

胃腸炎・・・。
・・・、胃腸炎で治るには時間かかるってでも心配いらない、って言われました(悪い病気じゃないよって)薬をのんで4日目。仕事行きながらので治りは遅いのかあんまり良くなっている傾向はありません。胃腸炎......(続きを読む)

胃腸炎とピロリ菌は関係ありますか?
・・・感染性胃腸炎にここ3年間で4回ほどかかり、別に急性胃腸炎にもなりました。特に不摂生もしていないし、普通にまじめに生活しています。風邪の季節は人の集まる所へもあまり行かないようにしているのにもかか...(続きを読む)

胃腸炎でこれから気をつけること
・・・先週、酷い下痢で胃腸炎と診断されました。最近特に忙しく、食生活の外食だらけでしたし、むちうちや花粉症で毎日薬を飲んでいたので胃が持たなかったのかもしれません。今は、処方された薬で楽になった......(続きを読む)




このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。